一人Q&A

理由:文が下手で羅列しまくるから

 

Q:当分どういう方向性なの

A:今年1年(2022年)で言えば梅雨時期に病状が悪化するかをまず様子見したい。まだ身体が追いついていないようであれば何をしようにも無意味というのをここ10年痛いほど味わった。無理にプラスを作ってマイナスになる様なのは時間も精神的にも良いことがない。その先はまだ分からない。とりあえず現在の生活が危ぶまれるまでに何か取っ掛かりの一つでも探しておかないといけないなという感じ。現状精神的にも身体的にも環境的にも無いものが多すぎるので普通の人間の目線での選択肢は使えないし。障がい者手当が貰えるようになったからと言って自立できるわけがない。社会性無いし。

あと人間関係は深い物は迷惑をかけるので当分止める事にした。簡単に言うと「あの人いなくなったけどまたその内帰ってくる時あるか、その時に遊ぼう」程度の関係性以上にするとこの先問題にぶつかりまくると感じたから。単純に相手に応えられない事が増えるし、この先自分のリアルに色々良くないイベントが予定されているので。

 

Q:家族との関係性

A:『Q:嫌いか A:はい Q:好きか A:いいえ Q:一緒に居ても大丈夫か A:時と場合による Q:憎んでいるか A:はい Q:それは殺したいほどか A:いいえ Q:縁を切りたいか A:いいえ』

 

Q:上記分かりづらい

A:家族に対する感情に関しては自分以外理解し得ないと思うので説明しても正直意味ない気がするが一番事情を知っている人間からしたら不思議だと思うので説明したくはなる。というか人間の面白さでもあると思う。いっても生活をさせてもらっている部分に恩はある。まあそこが全てかな。そういう風な人間性で育てられたのでそこは変わらない主義なんだと思う。逆にそこがなかったら多分縁を切っているとも思う(自立できる身体を持ち合わせていれば)

 

Q:家族嫌じゃないのか

A:普段は近くにいる人間としか思ってない。無。嫌いな部分は本当に嫌いなのでそこが見えたり自分に振るわれる時はとても怒るはめになる。返すと面倒くさいことになるので言わないけれども。親のDVでバトるみたいに女性相手に同じ返し方しても勝てるわけがない、それは今の世の必然。私は中学生で学んだ。無抵抗が平和。母親も父親に対しては被害者ではあるんだろうけど、まあどっちもおかしいと思うし親の資格は本当にないと思う。だから可哀想だなという同情面があって憎しみが普段は薄まってる気がする。私も相当可哀想だと思うけどな。

個別で書くと『母親』は言葉をあまり交わしたくない、何故なら面倒事が始まるから。あっちが勝手にバグって祖母に当たるか自分に当たって止めてもらおうとするかそれしかパターンが無いし仕事をして稼いでくれているのでそういうのなられると自分の生活も困る事になる。現状会話さえしなければ無害。アクションが少ないというか明確に避けているので。

『祖母』は四六時中というか当然だけど家にいるので苛つきポイントが高い。まず前提としてお金持ちの娘なので尊大、というか人の言う事は母親であっても私であっても聞かない。部屋に入ってこないで、とかご飯食べれないのに作らないで、とかを全く理解しておらず病気の事も分かってなくて「運動すればいいのに」「もっと食べなさい」など何度説明しても未だに言ってくる。中高時代には母親が困っているからという理由で私に暴力振るってたくらい素直ではある。ただ、まったく人の言う事を聞かないデメリットより楽なメリットがある。引きずらない事。母親はネチネチ1週間くらい周りに影響を及ぼし続けるが祖母は1日経てば機嫌が治る事が多い。いいところ。

でもどっちも包丁向けたり物投げてきたり死ね死ね言い続けてきたからガチのマジで嫌いだよ。

多分こんな事があっても生活が一緒に出来ている、というのを出来ている自分に酔っている部分で無理やり釣り合いを取っているんだと思う。心の中の辻褄合わせ。

 

Q:病気とか身体どうなの

A:5分立ったら失神してた時代が100とするなら20くらい。体調が悪い日は普通に上体起こしてるの辛いし、気圧が下がってる時に寝ていて起きないこともままある。日常生活にはちゃんと支障をきたしてる、というか一般的な働くみたいな規則正しい物はまだ無理だと思う。自律神経の病気はそういう感じだけど鬱病の方はまあ、まあ……って感じ。ある意味ここ数年で思考がまとまったとは言え良くない方向でまとまったので色々ぐるぐるする所はあるんじゃないかな、梅雨に。

身体的な面でいえば最悪、というか13歳から寝たきり期間長くてそういう生活してたらそうなるよねという詰み具合。2日に1食とかだったせいで物は全然食べられないし、筋肉量も体力も落ちていて睡眠時間とかも全盛期18時間とかだったので普通に10時間くらい寝ないとスッキリしない期間が多い。社会不適合者度が高い。

 

Q:金銭面は

A:手当が貰えるようになったのでこれまでお情けの月1万円だったお小遣いに余裕が出る(はず) 

かと言って普段仕事に勤しんでる人よりは使える金額も多くないので急にブルジョワになるわけでもない。まあ全部貯金、みたいな事はしないと思うけど。諦めではないけど老い先短いというかなんというか、ここまでの人生でなんの障害もなく手放しで楽しかった期間は病院生活後の幼稚園と小学生(4.5~5年)(1~4年は虐められていたので)くらいだったので今のうちに楽しんでいた時間を増やしておこうという感じに手当は使うと思う。それこそ20歳(2018年)までは月2000円+祖母からのお年玉くらいだったので、ゲーム課金以外でお金の使い道があまり感覚がない部分もある気がする。そもそも20歳まで許可が下りないと物買うことすら許されなかった(外に出れる身体じゃないのでお金を渡してクレジットカード決済をさせて貰おうとしたら嗜好品を買う事自体にキレられて買えないみたいなパターン、その場合は泣く泣く外に出れる体調の時にwebマネーなどを買いに行っていたみたいな話)(梅雨の時期は当然外に出れないので物は買うことができない)

昔から散財をする機会すらないので月2000円でも半年体調悪くて12000円溜まってるみたな事がザラだったし、お金が多少増えたことによってアクティブになることが出来たらとても良いことだと思う。都会に出るだけで1000円とかカラオケ行くだけで1000円みたいなのはやっぱりまだ重く感じる。2月事に1回なので手当まだ貰ってないし、貰ってから感性も変わるかもしれない。梅雨に体が動かなくてお金を下ろしに行けないかもしれないのが一番今嫌な展望。